読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地べたブランケット

コケや花や昆虫など、興味をおぼえたものをいろいろ

刀を研ぐおはなし

「刀剣武具講座 一流研師による研磨工程の解説と実演」 講師:阿部一紀・本阿彌雅夫・小野敬博・森井鐵太郞・阿部聡一郎(敬称略) 場所:新江戸川公園 松聲閣 日時:9月19日 14時~16時 永青文庫の「歌仙兼定登場」及び、文京区の「刀剣乱舞-ONLINE-…

ふかふかっと、コケと。

「北八ヶ岳苔の森 観察会」 講師:樋口正信先生、日本蘚苔類学会会員のみなさん 場所:北八ヶ岳 青苔荘 日時:8月6日~7日 じわじわ装備を調え行ってきました。標高2,100mと言われても・・・!? 状態だったため、登山ショップの店員さんがたにめっちゃお…

ことばを追いかけて、遺伝子を探るよ・・・!

「なぜ世界にはいろいろな言語があるのだろうか?」 場所:10°Cafe 講師:菊澤律子准教授 日時:7月30日 13:10~15:00 クラウドファンディングのリターンとして申し込んでいたサイエンスカフェに行ってきました。会場となる建物はツタに覆わ…

変形菌に会ってきた。

「変形菌入門講座」観察・採集の基本 場所:筑波実験植物園 講師:保坂健太郎先生、松本淳先生、川上新一先生。日本変形菌研究会のみなさん。 時間 10:00~16:00 ねばねばと、宝石みたいなぴっかぴかを持つ変形菌。 きのこみたいな形になる、菌っ…

コケ類の観察

「コケ類の入門講座」 場所:国立科学博物館 講師:樋口正信先生、古木達郎先生。 時間 10:00~15:00 実体顕微鏡と生物顕微鏡を使って、コケを観察していくための基本テクニック。コケの楽しみ方、近づき方には色々あるわけで今回は細胞から見てみ…

6月の観察ツアー

小雨続きの梅雨、天気予報を気にしながら今月の昆虫観察ツアー。バスを降りた途端、お湯が風に混ざったようなムワッとした暑さに吹き付けられつつ。晴れ間ものぞき、虫運上昇の予感。 草ぼうぼうに吸い寄せられては進まなくなるツアー、今回は早かった。フィ…

花菖蒲をめざして

菖蒲まつり真っ最中の水元公園へ。花でにぎやかな公園では、観光と、そしてカメラを持った皆さんと。ぎゅうづめに。なんてことも起こるのですがまったく大丈夫。とにかく広い。どこに居るのか分からなくなるぐらい広い。迷子屋は、GPSで現在位置をときおり確…

ねじねじの花

デジカメを持ってひた走り、今年も見つけました。 ネジバナ。草地などにごくふつうに見られるラン科の花。園芸カタログなどを見ていると白花と合わせて、かなりよいお値段だったりします。ラン科は菌根菌など、菌との共生がセットでつくので育てるのはなかな…

5月の観察ツアー(3)

観察会 コケ編 ゼニゴケの群生地があったあああ!!! ぱっと、ひらいたような。雌器托がなかなかグッとくる 草むらの花と見間違うような 群れ

5月の観察ツアー(2)

観察会 花編 道の入り口に咲いていた アジサイ ぱっと明るくて、青色がまぶしい ユウゲショウみたいだけど、少し違って 同じアカバナ科のモモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲月見草)だろか 近くに園芸種として育てているお庭もあり、家と道ばたの花がつな…

5月の観察ツアー(1)

快晴 風は少し涼しい 最高気温は24℃ やったー! 晴れてる。暑すぎない、虫が、虫がでそう……っ 行くたび遠足前のソワソワが訪れる昆虫観察ツアーへ さっそくの出会いはカミキリ 小さいカミキリ ふたつ並んだコブが名前の由来だそう 毒を持つアオジョウカイ…