
地べたブランケット

コケや花や昆虫など、興味をおぼえたものをいろいろ

ねじねじの花

デジカメを持ってひた走り、今年も見つけました。

f:id:sousion:20160606230059j:plain

ネジバナ。草地などにごくふつうに見られるラン科の花。園芸カタログなどを見ていると白花と合わせて、かなりよいお値段だったりします。ラン科は菌根菌など、菌との共生がセットでつくので育てるのはなかなかむずかしいらしく、地べたあなどれぬ。と、咲く頃に探す栽培に尻込み派。

今回見つけたものはどれもわりと近い範囲にまとまっていたものですが、花色も色々。濃いの淡いの。

f:id:sousion:20160606231525j:plain

f:id:sousion:20160606231535j:plain

すーっと螺旋階段のように巻く株もあれば、ちょっと飛び跳ねないとあがれそうにない株もあって、なかなか面白く、どうにもこのネジバナ、ねじねじ、惹きつけられて。たまりません。

f:id:sousion:20160606231613j:plain